2014年12月31日

久しぶりの日記が

また年末となってしまいました(-_-;)
半年以上書いていませんでしたね。

でもちょっと理由はあります。

前回からいろいろありました。

嫁の状態は一向に良くならず長男も中学生になり思春期を迎え、なかなか言うことも聞かなくなりました。

嫁の病院や子供の学校行事などで度々会社を休み迷惑をかけている状況。
家庭環境もいいとは言えない。
このままこの会社にいるべきかどうか?
会社自体も大丈夫なのか?
あと20年以上ここで働くのは?

いろいろ考えていた中、上司からきつい一言。
「おまえの今の仕事はパートでもできる。パートを雇えばいい」

そうですか…
私に期待して言っているかも知れませんが私の迷ってた心理状態ではなかなかそうは思えませんでした。

更にショックな事が
10年来の知り合いが不治の病に…

生きる事の意味を考え始め、自分も後の人生の意味を真剣に考えました。

そこで出た結論
自分のやりたい事をすべき
悔いのない人生を送りたい。

ここ2、3年考えていた事を行動に移そう!
先ずは知識が足りません。
7月から睡眠時間減らして勉強を始めました。

やりたい事は今はっきり言いませんが2年位を目標に勉強をしています。

家事、育児、嫁の事と全てやりくりして今の仕事もこなしながらですがなんとかなるかな(^-^;

そんなわけで2014年はいろいろ考える年になりました。
去年の今頃とは考えや心理状態は全然違います。
来年はどうなりますかね。

最後に年末になってびっくりな事が!
15、6歳頃からの友人がずっと独身でしたがいきなりの結婚報告( ; ゜Д゜)

そんな素振り全くなかったので仰天しました。
今年最大の出来事でした。
お幸せに〜(^.^)

日記もぼちぼち書いていきますので宜しくお願いします。

では、よいお年を。

  
posted by つよぴー at 10:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

4月にまた

桜もG.W前にはなくなり、田んぼには水が入り、夜にはカエルの心地よい泣き声。

ツバメも元気よく飛び交う季節になりました。

さて、二男が4月24日に家庭訪問の予定でした。

ところが前日の夜からいきなりの高熱。翌日医者に連れて行ったら
「インフルエンザB型」の診断。

仕方なく家庭訪問は最終日の5月1日16時30分〜に変更。
粉のタミフルを処方してもらい様子見。
すくなくとも4月28日までは規定により登校できません。

二男は自宅で静養。
翌日25日には熱も下がり食欲もあったのでこのまま回復するかと思っていました。

26日夜になり、急に嘔吐が始まり、医者が土日でやっていなかったのでそのまま様子見をしていましたが
水分を採ってもすぐ嘔吐してしまう状態。
28日にかかりつけにすぐ連れて行きました。
「インフルエンザは終わっているようですが胃腸炎です。」とのこと

血液検査で脱水症状が酷いので点滴をして行く事に。
そのまま点滴が終了すれば帰宅していいといわれましたが二男が急に
「お腹が痛い」って…

先生と相談して1日入院することになりました(汗)
仕方なく私は28日は仕事を休み、29日以降は様子見でどうなるか。

点滴室から小児病棟に移動したので私は一旦自宅に戻り着替え等の支度。
私も病院に付き添いで泊まることに。

問題は長男と嫁で1晩過ごせるのか…
長男が学校から帰ってくるのを待って、夕飯などの指示をしました。

病院に戻り、二男と1晩入院。
二男は夕飯は口にできない状態と判断した為、点滴のみ。
私はコンビニで調達してきて軽く済ませました。

二男はボーっとテレビを観ながら過ごし22時消灯。
点滴のおかげで嘔吐は多少ありましたが大丈夫。
ただし、おしっこが全く出ていませんでした。

翌朝、二男も大分元気になり、おしっこも朝出てほっとしました。
朝食も固形物をゆっくりですが口にし、嘔吐もない状態。

先生が診察にきて大丈夫と判断。午前中に退院しました。

自宅に帰ったら部屋がごちゃごちゃ…
なんとか1晩2人で過ごした様ですが長男が何もせずだらだらしていたようです(汗)

去年も1週間あまり入院。今年も入院。二男にとって4月は鬼門です(汗)
更に入院費用の明細をみてびっくり
29000円でした(汗)

連休前に痛い出費。
まあ、健康には変えられませんがね。

その後、二男は自宅で静養し、5月1日〜学校に行きました。
ぎりぎり家庭訪問に間に合いました。

今年から担当の先生は男性。
見た目はちょっと頼りなさそうでしたが、家庭訪問にて話していたらそうでもないように感じました。
話は家庭のこと、学校での様子などをざっくばらんに話をしました。
家庭の事情をどこまで理解して頂けたかな…


posted by つよぴー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

4月になって

4月に入りここ数日の暖かさ。

というより暑いくらいです。

桜も一気に咲き始め、この週末は見頃になりそう。

さて、長男は無事中学校に入学。

1年3部になりました。

小学校でちょっと苦手な子とはまた同級生になったようです(汗)

1年単位でクラス替えのようですので長男には少しの辛抱と言い聞かせています。

担任、副担任共に女性。担任は国語専攻で足の手術をしたばかりで右足を少し引きずりながら歩いています。

とりあえず1年宜しくお願いします。

早速、4月14日に家庭訪問がありました。

足がまだ不自由ですので副担任も動向で自宅に。嫁と長男も一緒に話をしました。

家庭や小学校での様子、これからの中学校の生活での気になること、部活などを話しました。

私は勉強も大事だが、人との関係を良好に保つのが一番心配と言いました。

中学校に入ってから長男が度々嫌な言葉を言われたとかで私に相談していました。

先生方はよく話を聞いて頂き、対応すると言っていましたので大丈夫だと思います。

先生方も友達同士や先輩とのいざこざに特に注意を払っているようでした。

担任の先生からは足がまだ悪いせいかやさしく気を遣ってくれるとのコメント。

多分、長男も毎日日記を提出してしっかりコメントを返してくれるから嬉しいんでしょう。

小学校の最後の担任はほとんどコメントを返してくれませんでしたからね。

家庭訪問は昨日まで。本日からみっちり授業があります。

宿題もたくさん出るでしょう。頑張って欲しいです。

次に二男。

2年生に進級しましたが始業式にいきなり担任の交代を言われ私も二男も嫁もびっくりと残念。

かなり気に入っていた先生でした。

特に嫁は相談にも乗って頂いていたようで嫁の落ち込みは激しいです。

4月24日に家庭訪問があります。こちらもよく話をしなければなりませんね。

二男はだいぶ先生になれてきたようです。

子供の柔軟性は大したものです。
posted by つよぴー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

3月18日

2014年3月

先月の大雪には参りましたが街中には雪はほとんど無くなり春めいてきました。

さて、3月18日は長男が小学校の卒業式でした。

6年という日々は長いようであっという間。

当日は朝は晴れてお昼前から雨。

少し肌寒い体育館でしたが厳かに式が進みました。

卒業生111名。一人一人校長先生から卒業証書を受け取り、お別れの歌を全校生徒、先生と歌っているときは
ちょっぴり私も涙が…

お別れの歌は私の小学校卒業式と全く一緒。
覚えているもんですね。

卒業式のあと、教室で最後のホームルーム。
一人一人に先生から写真のプレゼントと一言。
生徒からは1輪の花を先生に。

長男は先生から「絵が上手でしたね。これからも頑張ってください」と

最後に先生と長男で写真を撮って、校舎出口で学校の先生全員でお見送り。

小雨の中、帰宅しました。

長男にとっても大きな一区切り。
一番仲が良かった子とは別々の中学校になりました。

長男はどんな気持ちでしょう。

私も一区切りになりました。
昨年の二男の卒園とはまたちょっと違った気持ち。
うまく言い表せませんが。胸がキュンとなる感じ。

3学期になって長男はクラスにちょっと不満が大きくなってきていて愚痴をたくさんこぼしていました。
そのたびに私はもう少しだからと励ましていたのが懐かしくなります。
中学校は公立でほとんどの生徒はそこになりますがクラスが現在4クラスから3クラスになることは事前に説明会で知らされています。

できたら中学校でも同じクラスになりたくない人がいるようです。
入学式は4月4日。そのときにクラスが分かります。

どうなりますかね。

ちなみに校長先生が転勤になり、二男が号泣しながら帰ってきたそうです。

大好きだったんですって。


posted by つよぴー at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

嫁と2013-2014年末年始

嫁と年末年始の話


11月から嫁は2週間に1度訪問リハビリを受けています。
体調がちょっとでもすぐれない時は病院の通院でもキャンセルを度々してしまいますが、今のところ予定通り頑張っています。

調子が良い日は外に出て歩行訓練もしますが、悪い日は室内でストレッチ中心でリハビリ。
ただ、今は冬ですので外でのリハビリは春先まで厳しいと思われます。

年末年始、嫁は終始「具合悪い」「体調悪い」の連発。
年末大掃除は二男がちょっとお手伝いしてくれましたが嫁は全く動かず。
長男は自分の机周りをして終了。

ほとんどを私がすることに。
まあ、私が大掃除するのは毎年のことなんですがね(汗)

更に嫁は口内炎が酷くなってきたので私が医者に連れて行くと何度も言ったんですが行きたくないって…
仕方ないので市販の薬を買ってきましたがあまり効果が無く…ヘルペスを疑い始めました。
ヘルペスなら医者に行った方が尚いいと思うんですが…

大晦日。姉家族が実家に来て夕食を一緒にと親父から言われましたが嫁は具合が悪いと言って行かないと…
祖母の1回忌も出なかったのでさすがに私も穏やかではなくなり
「お仏壇にお線香だけでもあげて欲しい」と言ってようやく嫁は渋々実家に昼間行き、お線香あげて帰ってきました。

仕方ないので嫁だけ一人夕食の用意をして子供二人を連れて実家にて姉家族と夕食。
21時位に帰宅しましたがもう疲れたと言って嫁は早々就寝。

長男は実家に泊まるといって置いてきましたので二男と暫くテレビを見ながら二男はこたつで私の横でうとうと。
そのまま抱きかかえて布団に行き二男就寝。

私は一人寂しく年越しを迎えました。

翌日の元旦。嫁がようやく医者に行きたいと…
元旦です。当然かかりつけの病院はやっていません。
再三私が言っていたのにこのタイミングで?
仕方ないので休日当番医に行き、2時間待たされて診察数分。
薬局も当番薬局。1時間ほど待たされようやく帰宅。
ヘルペスかと思われましたが口内炎と診断。
年末頑張りすぎましたか?と医者。
嫁はうなずいてましたが頑張ったんですかね…
掃除も食事もほぼ私がしたんですが…

リハビリが原因?
子供たちと私にクリスマスプレゼントにとマフラーを編んでましたがそれが原因で疲れた?

ちなみに病院に行っている間は子供たちは実家で姉家族と過ごしてもらいました。

病院から帰宅後私がぐったり。
少し休んでいましたが頭痛と吐き気が出てきたので風邪薬をのんで更に一休み。
病院で何かもらってきちゃった?
私がこの状態でも嫁は助けてくれないやら私はどうなってもいいのかとか言っていました。
昨日の件もあり私は正月でしたが我慢の限界でした。
言いたいことは言わせてもらいましたが正月から不安だらけ。

体が不自由で、高次脳機能障害だからストレスも受け易いし自分のしたいこと、言いたいこともうまくできずイライラもするのは分かるからできるだけのサポートをしているつもりですが私はまだまだ足りないんでしょうかね?
嫁の望む事をしてあげていないんですかね?
私のひとりよがりなんでしょうか…

しかし嫁はこのままだと私が死んでも具合悪いと言って葬式もしてくれなさそう…

この日実家で食べる予定だったぶりしゃぶを食べ損ねました。

あまり良くない正月を迎えてしまいましたね。
posted by つよぴー at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

2013-11月、12月まとめ

新年明けましておめでとう御座います。

今年もぼちぼちと更新していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

さて、昨年の話から。
11月以降何もお話していませんでした

先ずは子供のこと
11月には学校でマラソン大会がありました。
二男は1Km、長男は2Km。

二男は仕事の都合で見学に行くことができませんでしたので祖父、祖母が見学。
後半ばてたみたいで最後は49位。後ろから数えたほうが早いです(汗)

長男は私も見学に。小学校最後でしたが毎年のごとくでした…
出だしは何をしていたのかお腹を押えながら最下位。先生と一緒に走ってました。
折り返してきたら勢いよく走っていきました。
そこまでとは言わないけどもう少し最初から走ればいいのに…
最下位ではありませんでしたがこちらも後ろから数えたほうが早かったです。
長男になぜお腹を押えていたか聞いたら友達とスタート前ふざけていてお腹をパンチされたとか。

緊張感ないな…
そこが長男のいいところでもあるんですがねぇ。

12月。
学校で個別懇談会がありました。
今年は長男、二男と二人いるので同一日に二人できるよう各々の先生に調整してもらいました。
先ずは二男。
担任の先生が全員にそういう内容で話をしているのかも知れませんがほとんどの内容が褒めていただいた内容。

特に国語の音読がすらすら読んですばらしいとお褒めの言葉。
2学期の通知表もほとんどが☆印(一番いい評価)でした。

ただ、最近字が乱雑気味とのことでしたので二男と話して日ごろの宿題もきれいに書き、チェックもすることにしました。

問題の長男。
個別懇懇談の前に突然中学受験をしたいと…
来年度から地元の公立高校に付属中学が新設され、中高一貫校ができます。
その試験を受けたいと…

受験願書締め切りぎりぎり。私も先生も慌てました。
担任の先生が推薦状を書かなくてはなりません。
とりあえず願書は間に合い、12月7日に試験。

午前中筆記試験。午後は面接。
1日掛かりましした。ちなみに倍率は男子定員40名に対し応募は240名あまり。
ほぼ6倍でした。
12月16日合格発表。
だめでした。まあ、本当に合格したい人は1年前から塾にいくなり対策をとっていますからムリが
ありますよね(汗)
当然の結果だと思います。

中学校はそのまま町の中学校にいくことになります。

さて、長男懇談会
先生からは「もったいない」という言葉が連発。
確か4年生、5年生でも聞いた気が(汗)

先のマラソンもそうですが最初から一生懸命していればいい結果が出るのに最後だけ頑張る。
周りからは手を抜いているように見られてしまう。
できるのにやらないのはもったいない。

また、長男はある作業していて共同作業なので順番に作業をしなければならないのに一人で進めようとしてしまう。
本人は一生懸命しているが回りからは自分勝手と見られてしまう。なども言われました。

もう1歩周りを見たり、力を出せば更に成長できると。

もう1歩できるようになるには親にできることはないかと先生に話しをしてみました。
ただ単におだてるだけでは保育園児と一緒。年齢にあった言葉をかけたり、見てあげるのが大事かということでした。
私も努力が必要ですね。

あと、長男の書いた絵は先生もなかなかの力作と評価していました。
昔から絵の評価は担任が変わっても良好な評価をして頂いています。
そちらの道を将来選ばせてあげるのもいいかもしれませね。

長男も相変わらず字が汚いのでその日の夕食時に長男、二男ともに懇談会の内容を話しました。
その日から二人とも私がチェックするので頑張って丁寧な字を書いていましたね。

暫く様子を見るようにします。

話がちょっと長くなりましたので年末年始と嫁の話は次回に。
posted by つよぴー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

2013−10月まとめ

こんにちは。

10月もあっという間に過ぎて11月3日。

朝晩寒くなり、こたつ、ストーブの欠かせなくなりましたか。
これから電気代に灯油代とかかる季節に(^-^;

さて、10月はどうだったかと言いますと10月13日に昨年亡くなった祖母の1回忌があり
親戚が実家に集まりました。

前日に姉家族が兵庫より来たので飲みながら夕飯を一緒に

嫁は来ません。相変わらず具合悪いと…

お酒も入り話は嫁のことに。

出来ることは手伝うからなんでも言ってくれと親父から。
今まで子供たちはの世話をしてもらっているのでこれ以上は私が気が引ける。

少しでも嫁の事をわかってくれればいい。

嫁は翌日の法事も来ませんでした。
私の気持ち的には嫁に来て散々お世話になった祖母です。
出席して手を合わせる位はして欲しかったな…

さて、10月25日は子供たちの音楽会。
給食もないので朝早くからお弁当作り。
今年は長男二男と二人分

更に二男は食物アレルギーがあるので長男とは別メニュー。
何とか作って学校に送り出し暫し休憩。

嫁は前日から音楽会は行かないと言っていたのに急に行くと言い出しドタバタ(^-^;
長男は最後だし二男は最初の音楽会。やっぱり行きたかったんでしょう。

何とか学校に着いたのは二男の発表ギリギリ。

遠くから何とか観ることが出来ました。

私はカメラ係で嫁は私の母親とゆっくり観てもらいました。

子供たちはの堂々とした発表に感激して音楽会は予定より早く修了。

私は1日休みをもらっていましたので帰宅後ゆっくり休みました。
朝からお弁当と撮影でずっと立ちっぱなし。
さすがにくたくたでした。(-_-;)

さて、今月からいよいよ嫁のリハビリが始まります。

嫁は1週間に2つ以上何かあるとしんどいと言います。
リハビリと病院通院が重なる週が今後あると思います。

ドタキャンばかりしそうで心配です。
とにかくやってみない事には始まりません。

リハビリは2週間に一度。まずは様子見ですね。

posted by つよぴー at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

2013-9月まとめ

明日から10月

1ヶ月あっという間でした。

1ヶ月の出来事をまとめて話します

先ずは長男
修学旅行がありました。
東京、横浜方面に1泊2日で行ってきました。
国会議事堂、スカイツリー、シーパラ、自動車工場見学など充実した内容で
天気にも恵まれ楽しく過ごしたようです。

修学旅行から帰ってきて2日後にはクラスのイベント。
土曜日を利用して保護者も交え学校体育館でドッジビー(ドッジボールのボールがフリスビー)をしたあと
学校でバーベキュー。
夕暮れに学校内で肝試し。保護者が隠れておどかしました。

子供たちは修学旅行の疲れもなく元気。私はめんどくさいなぁと思いながら参加しましたが段々面白くなりました。二男も一緒に参加しましたが楽しそうでした(^_^)


二男は季節の変わり目で体温調節が思うようにいかずアトピーが夏場より悪くなっています。
無意識に掻いてしまうようでケアを細かくする必要があります。

あと、眼鏡を変えました。眼科にて検査して眼鏡レンズににプリズムを入れて
できるだけ真っ直ぐ黒目が見るよう補正しました。
とりあえずこれで暫く様子を見るようです(^_^)

さて最後に嫁です
一番悩んでます。夏場にリハビリをしたいと前向きにきていて、介護保険を利用して行うのがいいと通院先の医療相談員に進められたので申請を役所に行いました。
先日、認定になり、リハビリの計画をこれから話が進むところです(^_^)

一応2週間に一度のペースを考えていますが嫁が続けてくれるか…

3ヶ月に一度循環器内科
3週間に一度精神科
月に一度医療相談員の訪問
年に一度脳外科

そいて2週間に一度リハビリ

大丈夫かな…




posted by つよぴー at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

だいぶ涼しくなってきました

9月に入り、朝晩は特に涼しくなってきました。

長袖が必要です(^-^;

子供たちの服装も朝悩むところ。
とりあえず上着を一枚着させて学校に行かせてます。

8月は夏休みがあり、いつもと違う生活リズムに大変でしたがなんとか乗りきりました(^^;

最初の1週間は私の父に昼間はお願いして見てもらい、次週は二男は嫁の実家へ、長男は私の父と台湾旅行と
家族の助けがありしのぐことが出来ました。

病気もせずに過ごせて何より。

学校が始まって8月下旬、プール参観がありました。

二人とも思ったより泳いでいたのでびっくり(^_^)

成長を感じた夏になりました。


posted by つよぴー at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

旅行最終日

翌日、朝食を済ませ10時にチェックアウト。

ホテルのロビーに小さいお猿さんが(^_^)

猿回し劇場からPRに来ていました。

2歳位だと言ってました。かわいいので二男とお猿さんと写真をとりました(^_^)

ホテルを後にして昨夜行ったラベンダーの公園へ

お祭りになっていてにぎやか。暫し散策してラベンダーソフトを皆で食べて出発。

次の目的地はリニア試験場

生憎工事中でリニアは走ってませんでしたが展示品だけでも子供たちは喜んでました。

9月後半位から再開するそうなのでまた来たいと思います。

次に高速で移動して信玄餅の工場へ見学。

製造工程を他の見学者と100人位はいたかな〜一緒に回りました。

ちなみにリニアも信玄餅も無料で見学出来ます。

アウトレットの信玄餅を買って移動。

甲府のイオンモールに行こうとしましたが嫁が体力的にギブアップ(^-^;

そのまま高速で移動し帰宅して旅行終了

私と子供たちは満足していましたが嫁は…

後日嫁から本当は旅行行きたくなかったなんて言われてちょっと強引だったのかなと反省

次回の家族旅行は考えます(^-^;
posted by つよぴー at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

